夫婦円満の秘訣② 〜夫婦で対話をする〜

どうも、日本の旦那です。

自分の記事を読むことで、夫婦円満となる家庭が増えることを祈って、今日も記事を書いていきます。(なぜ私がブログを書くのか?の目的です)

 

今日は前の記事でも記載していた、妻(夫)と「対話」することの重要性を語っていきたいと思います。

 

日常生活における対話

友達や会社の人と会話をすることは毎日あると思います。そのなかで相手の言葉で少しイラッとしたり、気になってしまうことはないでしょうか?

おそらく誰でもその経験はあると思いますが、特に気にせずに会話を続けていると思います。そこでイラッとしたことを伝えると空気が悪くなるし、まあ指摘するほどのことでもないということで、大体の人はスルーすると思います。

これはそもそも会話をする頻度が局所的で、相手に指摘して改善をしてもらわなくても困らないし、距離を空けることでそもそも関係性を断つということもできるからです。

 

 

。。。が、夫婦関係ではそうはいきません。

  • 会話をする時間、量は人生で一番多い相手
  • 毎日顔を合わせ、同じ家に住む

この関係性において、イラッとする経験を放置しつづけると、関係性の悪化に繋がり、最悪の場合は関係性を断つことになります。

では円満な夫婦生活には何が大事になるのでしょう?それこそが「対話」です。

 

伝えることの重要性

前の記事でも記載しましたが、自分の気持ちは言葉にして表現しないと伝わらないです。これは絶対です。空気を読む、察してほしいというのは良くない文化で、はっきりいって甘えです。

イラッとしたことも、直してほしいとこも、全ては相手に伝えることから始まります。もちろんただ批判するような伝え方をすると、相手の気分を害してちゃんとした話し合いにならないので後述する作法に乗っ取って伝える必要がありますが、大前提の部分で「率直に伝えると関係が悪くなるかも」ということは恐れないでほしいです。率直に意見をいってお互い改善していける関係性が夫婦関係には必須です。夫婦関係を営んでいくなかでこの関係性を築けると良いですし、もっと欲を言うと、結婚という判断に至る前に、自分の意見を率直にぶつけて改善をしていける人なのかどうか、というのを見極められているとbetterです。

自分の例を交えて話をします。最近僕が妻に対して直すようにお願いしたこととして

  • 二人で外に出た時に、スマホで仕事関係のslackを見るのをやめてほしい

ということをお願いしました。これは二人で外出したとしても妻がslackを見ていると反応が鈍かったり、沈黙の時間があったりするからです。思いっきり楽しめないのが嫌だなあと思ってしまいます。そこで僕からは

  • 外出するなら、二人で思いっきり楽しんだほうがお互いのためにもなるし、きっと妻にとってもそっちの方がリフレッシュになるはず

ということを伝えました。妻もこの点は賛同してくれて、あまりslackを見なくなりました。「あまり」というのは、どうしても緊急の用事とかもあったりするので、そういうのは仕方ないので、僕も緊急なものはそっちを優先して!と伝えております。

逆の例として妻から私宛に直してほしいというところももちろんあって、

  • 家事を定期的にちゃんとしてほしい
  • 朝早く起きてほしい
  • youtubeを見る時間を減らしてほしい
  • etc...

これらも私の意見を伝えつつ、お互いが納得する落とし所に落ち着いています。

 

伝える際の作法

上記例の中で重要なポイントを上げていきましょう。

  1. 自分の意見を伝えるときは、まずお互いの関係のための提言であることを伝える(お互いが楽しめるために)
  2. 何を改善してほしいかを伝える(外出中にslackを見るのをやめてほしい)
  3. それに対して、相手も意見があると思うので、お互いで擦り合わせて落とし所を探る(緊急の場合はslackを優先する)

この3ステップがとても大事です。

ステップ1では、自分の気持ちを改善するためだけの提言だと、相手も受け入れる気持ちがなくなってしまいます。夫婦関係だからと言って、提言が全て受け入れられるわけではないです。あくまでお互いの関係性のために改善が必要なことなんだ、と伝えることが大事です。

ステップ2では具体的に改善してほしい点を伝えましょう。あいまいな表現だと、結局ピンポイントで直してほしい部分がぐらついて、ちゃんとした話し合いもできず消化不良になります。自分の意見を明確にしてから伝えましょう。

ステップ3が夫婦の対話が一番重要となる部分です。おそらく自分から改善してほしいと伝えたとして、「うんわかった!なおすね!」となることは少ないと思います。相手も思うことは絶対にあるはずです。なのでここで大事になるのが、「お互い納得する落とし所を探す」ために冷静に対話を繰り替えすことです。感情的になってはいけません、冷静に冷静に話し合いを重ねましょう。その一瞬は重い空気になるかもしれませんが、長期的にみると絶対に財産になりますし、一度この経験をするとお互いちゃんと対話をすれば夫婦関係を良くしていけるんだと共通認識を作ることができます。最初は難しいかもですが、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

 

最後に

今回は夫婦で対話をすることの重要性と、その作法を記載しました。夫婦同士でうまく関係性が築けていないという旦那様(奥様)、是非この記事を参考に第一歩を踏み出してみてください!